この教室は


 「寄せ植えをプレゼントされたけど、うまく育てられなかった」「苔玉を買ったけど、枯らしてしまった」「私は、植物を育てるのに向いていないのかも...」 そんな声が時々聞こえてきます。植物を育てるのにも少し練習が必要なように思います。
 
 この教室は、1日だけのワークショップではなく、継続的に通う形で、盆栽を育てることを学べる教室です。なぜなら、盆栽は、作ったときが始まりで、長く育ててお手入れしていくことで素敵な景色を作ることができるからです。作ることはもちろん、育てて、飾るところまで、小さな自然と一緒の暮らしを、お手伝いします。


自分だけの一鉢をつくる


・近くの花屋ではなかなか売っていない山野草や盆栽鉢をいろいろご用意します。
・その中から、アドバイスをもとに、苗や鉢を自分で選んで作ります。


                 

お手入れを学ぶ

山野草の盆栽の教室の育て方のレクチャー風景
・作った鉢を前に、育て方を学びます。
最初は丈夫な草花で育てる練習。枯れてもOK。仕立て直しをしながら長く育てていくことを学びます。
・作った鉢を適宜、持ってきてお手入れをし、作品作りを学びます。
・育てる中で出てくる心配や疑問は、教室やメールでアドバイスいたします。
・季節の管理の方法や野の花の情報を、月に一度、配信します。



小人数制でフレキシブル 

山野草の盆栽の教室の作業風景
・生徒さんそれぞれの進捗、育てる環境に合わせて内容をセミカスタマイズ。いつでも入会できます。
・わからないことはすぐに確認でき、うまくできているかのチェックもこまめに行えます。
・定期的に通う形ではなく、設定された日程の中から都度、都合の良い日を選び、申し込んでいただきます。
・作った時よりも、少し月日がたってから、お手入れの方法がわからなくなるもの。必要な時に、鉢を持ち込んでお手入れの方法を学べます。
・緑に囲まれた落ち着いた空間で、自分のペースでゆったり作りあげます。